Twitter log 2010-11-12 Fri

  • 19:57  まーでもアンドロイドがまだ珍しい存在であるうちは、人間に似せるという方向性のまま開発が進むと思う。
  • 19:56  究極のアンドロイドは人間を細胞レベルで再現するクローン?ロボット工学と融合するのだろうか。そのとき生命倫理とやらは?
  • 19:54  こういう訓練もリアルなアンドロイドを使う意味がある http://bit.ly/dykPhr
  • 19:53  人間だと思っていたらアンドロイドだったということが判明して、途端に信用を失うというシーンが確かエイリアン2にあった。
  • 19:51  そうすると、案内用アンドロイドなどは、かえって人間に似ていない方が好都合と言うことになり、結局ロボット然としたアンドロイドになるのではないか。介護や救助の練習用には人間そっくりというのも意味があるだろうが。
  • 19:49  しかし思うに、どこまで似せたとしても、たとえ人間と区別がつかない容姿に出来たとしても、それがアンドロイドであると意識する限り、人はそいつに不信感を抱き不気味さを感じるのではないか。
  • 19:47  現状では、まだ人に似せる方向で開発されているようだ。その難しさも語られている。似ていればいるほど、僅かな不自然さが目立つようになり、人は不気味に感じる。
  • 19:46  NHK またまた石黒教授のアンドロイド。

Powered by twtr2src