Twitter log 2010-10-03 Sun

  • 21:00  相手が間違ってるっていうだけでは、徹底的にやり込める理由にはならない
  • 20:58  前に哲ちゃんが、異常なサンデル人気について何か言いたそうだったけど。聞きたかったな。
  • 20:55  クレサラ事件やること自体を非難するつもりはないので念のため。
  • 20:54  石丸弁護士が出てるのにクレサラ、クレサラ連発してたな。あれはどういう意図だったのか。それに対する石丸氏の発言は放送では無かったように思う。
  • 20:51  ・・・というようなことを考えながら見てたような気がする委員会。今日の勝谷氏と三宅氏は特にピンぼけ気味で凡庸でつまんなかった。真面目に発言してたの哲ちゃんと土本氏だけかな。
  • 20:48  目の前に巨大な悲劇があるということ自体は、それとは別の事象に対する評価基準を変える理由にはならない。
  • 20:46  いずれにしても「正義」という言葉はあまり好きではない。口にするのは憚られる。justiceなら・・・どうかな。自分が二重基準だらけなので少し気後れする。
  • 20:45  殺す相手が突如侵略してきた志願兵のみなら?強制徴募兵なら?誤射誤爆は?流れ弾は?そういうのは「正義」を実現する上で困難な技術的課題であって、本質的ではないような
  • 20:42  原爆は、幾ら他の命を大量に救えるからと言っても、殺される一般市民に対しては説得力のない相対的正義でしかない。相対的な価値観を相手に押しつけて殺しているので、方法として評価できない。
  • 20:41  「正義」が実現するように理解できるように努めるということを、お互いにやると。どこまでいっても、それに尽きる。
  • 20:36  俺にとっての「正義」って何かと言われれば、そしてどうしても答えなきゃいけないとしたら「理解」かな
  • 20:31  渡部陽一さんのブログ、初めて読んだけど・・・こりゃツッコミどころ多すぎますね・・・。粗探しはするつもりなかったんだけど。

Powered by twtr2src